どうも。OL見習いちゃんです。

働きたくない20代崖っぷちのうだうだ就活ろぐ、からの労働奮闘履歴。

4/27

今日は非常に感情の起伏の激しい日でした。

 

悲しいことがありましたが、乗り越えずに行こうと思います。でも悲しいぜオーラだけは取り払いました。なので大丈夫です。

 

話は変わりまして。

 

敬語って難しいっていう話です。

 

基本、生きてて敬語使う時間ってめちゃくちゃ少ないじゃないですか。

 

しかも今はstayhometime、よって外の人と話すことはないに等しい。となるとどうなるかというと、敬語を使おうと思うと、ある程度習得できた外国語みたいになる、ようは不自然。緊張状態。0か100かみたいな。50を取れないんですよね。

 

これは就活生としてまずい。慌てるとかけているガチガチのワックスが剥がれて、急に不自然にくだけてしまう、悪循環。

 

いるじゃないですか、先輩にあくまでも丁寧に、でもラフに接せる人、私はそれではありませぬ。全然距離感掴めないタイプなので、一つ上の先輩におっしゃるとか使ってた人です、悪いことじゃないけど、いざ先輩の立場で考えてみたら、言ってた、で全然いいよ…ってなるわけですよね、サークルの先輩後輩なんて。特に1個差とか。1年と4年じゃ話はちょっと変わるけども。

 

何度も言いますがチャンスは二度来ない、のですよ、はい。なのでこういう細かいけど大事なところ、詰めないとな〜て思うんだけど、就活終えたいな。

 

最近弱弱発言ばっかりでつまんないねこのブログ、初心に返って、強気に尖りたい所存でございます。